平成23年8月27日(土)
ラウターブルネン Lauterbrunnen 着
当初の予定は、
ラウターブルネン →(レンタカー)→ シュテッヘルベルク
6km 9分
15:30 シュテッヘルベルク Stechelberg
シュテッヘルベルク 15.55 → シルトホルン schilthorn 16.27
シルトホルン 17.03 → シュテッヘルベルク 17.35
というもの。しかし、ラウターブルネンに到着したのは午後4時半ころだった。
3時頃に到着したら、シルトホルンかミューレンも考えたが、このしずかなアルプスの谷間でのんびりすることにした。
実際、ホテルのベランダからユングラウとシルバーホルンの頂上が拝め、それをみながらベランダでビールというのも気持ちよかった。
何故、グリンデルワルドではなくラウターブルネンか?
グリンデルワルドの方が景色は綺麗だ。正面にアイガー、メンヒ、ユングラウが観られる。レストランもよりどりみどり。
しかし、グリンデルワルドは騒がしい、日本人が多すぎて異国情緒が削がれる、ユングラウヨッホに行くまでに2回も乗り換えをなくてはならない。そして、インターラーケンからのアクセスはラウターブルネンの方が近い。当日と翌日の移動を考えるとラウターブルネンの方が便利だった。そして、今回はシルトホルンも考えていた。
ともかく、ラウターブルネンから観られるのはユングラウとシルバーホルンの天辺だけであるが、静かにのんびりできた。
ホテルチェックイン
問題は明日6:59の列車でユングフラウヨッホに向かうことであった。それまでにチェックアウトして、荷物を車に移動して、車を昼までホテル駐車場にあずけることである。それは全てOKだった。
会計はチェックイン時点で行い、ホテルレストランもその時点でカード決済した。朝食は7時からだったのでキャンセルした。
そして、ユングラウヨッホの乗車券はこのホテルのパソコンから予約できて発券もできた。
夕食はテラスでチーズフォンデュー
チーズフォンデューは娘のたっての願い。もちろんOKした。私としては絶対食べたいのは乾燥肉。やはり美味しかった。ワインは地元のワインを飲み、仕上げは
RUGEN BRÄU の黒ビール
。4年前、クライネン・シャイデックで飲んだこのビールの味が忘れられなかったのである。アイガーグレッチャー駅から歩いて降りた後だったので余計に美味しかった思い出の黒ビールである。
この日はのんびりした夕方だったので、ベランダでビールを飲みながら英語メニューをユックリ観られたので、よく考えてオーダーできた。
私のメイン・ディッシュはラム・ステーキ。
<ラウターブルネン Lauterbrunnen 泊> Hotel Restaurant Schützen
リンク
4年前のラウターブルネンとミューレン
|