法花山 本興寺(ほんこうじ)
日什上人(1314-92)の霊蹟
顕本法華宗の派祖、日什上人の霊蹟。日什上人は会津出身の天台宗学僧であったが、日蓮聖人の著作に感銘し改宗。現在は日蓮宗に属する。
[場所] 横浜市戸塚区
靖定山 久昌寺(きゅうしょうじ)
水戸徳川家の霊蹟
徳川光圀が生母・久昌院の菩提を弔うために建立。僧侶教育機関「久昌寺檀林」を設置するなど、学問に注力した。
[場所] 茨城県常陸太田市新宿町239
開本山 妙顕寺(みょうけんじ)
美濃阿闍梨天目上人の開創。布教を通じて唐沢城主・佐野家や家老の帰依を得て建立された。
[場所] 栃木県佐野市堀米町264
広栄山 妙覚寺(みょうかくじ)
日蓮聖人の祈祷により母が蘇生したという不思議を聞いた興津城主・佐久間重貞が釈迦堂を献上したことに始まる。
[場所] 千葉県勝浦市興津1195-1
長崇山 妙興寺(みょうこうじ)
日蓮聖人の檀徒・曽谷教信の子である直秀の建立。江戸初期には不受不施派の拠点となり、檀林が開かれ学僧の教育が行われた。
[場所] 千葉市若葉区野呂町738
正東山 日本寺(にちほんじ)
中村檀林の霊蹟
中山法華経寺三世・日祐上人が開創。後に日本寺と改称し、徳川家康より朱印を受けた。中村檀林が置かれ、大いに繁栄した。
[場所] 千葉県香取郡多古町南中1820
妙高山 正法寺(しょうぼうじ)
小西檀林の霊蹟
小西城主・原胤継の開基。後に開かれた小西檀林は、関東三大檀林の一つとして数多くの学僧を輩出した。
[場所] 千葉県山武郡大網白里町小西755
大野山 本遠寺(ほんのんじ)
日遠上人とお万の方の霊蹟
家康の側室・お万の方(養珠院)が開基。日蓮宗中興の祖「重乾遠」の一人、日遠上人を開山として建立。お万の方の墓所でもある。
[場所] 山梨県南巨摩郡身延町大野839
金栄山 妙成寺(みょうじょうじ)
日像上人開基・前田家外護の名刹
日像上人弘法最初の霊地。前田利家をはじめ加賀藩前田家累代の外護を受け、十棟もの重要文化財を有する荘厳な伽藍を誇る。
[場所] 石川県羽咋市滝谷町ヨ1
日円山 妙法寺 [堀之内](みょうほうじ)
自昌山 国前寺(こくぜんじ)
浅野藩の菩提寺として栄えたが、江戸中期に不受不施を貫こうとしたため寺領を召し上げられるなどの苦難を歩んだ歴史を持つ。
[場所] 広島市東区山根町32-1
富士山 久遠寺 [小泉]
富士五山の一つ。日郷門流により応永13年(1406)に建立された。
[場所] 静岡県富士宮市小泉1649
龍水山 海長寺
中老僧日位を開山とする。天台宗から改宗した名刹。
[場所] 静岡市清水区村松299
白雲山 報恩寺
紀伊徳川家の御廟所
紀州藩の菩提寺。藩祖・頼宣の夫人である瑤林院(加藤清正の娘)の菩提を弔うために建立。
[場所] 和歌山市吹上1丁目6-38
松尾山 光勝寺
日蓮宗の九州における最初の拠点。なべかむり日親上人の縁もある。
[場所] 佐賀県小城市小城町松尾4421
