はじめに

旅 程

タイ仏教

グルメ

はみ出し情報

 

巡礼・旅行トップ

タイ旅行 はみ出し情報

象に乗る

 有名なローズガーデンでも象に乗れるが、ここのはコンクリートの道を20mほど往復するだけ。景色もよくない。アユタヤに行く人は、距離からしても遺跡の風景からしてもそちらで乗った方が良い。ただし、長時間象に乗ると腹筋の弱い人は筋肉痛になる。疲労は馬や駱駝の比ではない。
 それから、ローズガーデンに話を戻すと、象の通り道に鉄道の枕木のように寝て、象が踏まないようにまたいでゆくのを楽しんでいる観光客がいるが、万が一の時どうするのだろう? 

言葉

 タイのタクシーは英語を全く理解できず、ローマ字も読めない人もいる。地図を示してもダメな運転手がいてお手上げだったこともある。
 目的地の住所と名称を、日本語ガイドかホテルの職員にタイ語で書いてもらった方が無難である。常識であろうが、ホテルカード(名称と住所などが書かれたもの)の携行を勧める。

 タイの文字であるが、ローマナイズドされていなければ観光客にとっては読めない。

タイ旅行の独特の準備品 〜私の場合〜

浮き輪 空気入れ 水着 (熱帯でのホテルのプールはリラックスでる)

子供用お菓子 (辛い辛いレストランに入ってしまったら・・・)

数珠 (お寺に参る時はこれがないと・・・)

電源変圧器 コンセントアダプタ (常識ですが)

薬(バンドエイド、下痢止め、熱冷まし、抗生物質)

ポカリスエット (念のため 250cc を一人一本)